校長室から

きのかわ支援学校のホームページへようこそ

 

学校長あいさつ

  

和歌山県立きのかわ支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

「すべては子どもたちのために」

                                                          校長 石本 辰夫

 例年よりソメイヨシノの開花が早く、校門の桜が新入生を待ちわびていました。

 今年度、小学部12名、中学部19名、高等部12名の新入生を迎え、全校児童生徒数は174名になりました。

 また、昨年度末の人事異動では、大幅な転出がありました。4月から私(石本)が本校校長として新たに着任し、各学部においても新たな職員を迎えスタートとなりました。

安心・安全を確保すると共に、より一層充実した教育活動が展開されるよう努めてまいります。そのためには、教職員が個々の子どもの実態をしっかり把握し、課題を明確にすることが大切だと考えております。適切な指導と支援ができるよう一丸となって取り組んで行きます。

 保護者の皆様、ご家族の皆様、本校は子どもたち一人ひとりの自立と社会参加を目指して主体的に生きる力の育成をはかることを教育目標として掲げております。学校、保護者の皆様や医療・福祉等の関係者の皆様、地域の方々等がそれぞれ頑張っていくということはもちろんのことですが、その三者が互いに手を取り合うことで、その頑張りがさらに活かされるはずです。この三者の協力関係を大切にしながら、子どもたちの「ゆたかな成長」を目指したいと考えております。

 今後、お互いの連携を密にしながら子どもたちの教育にあたってまいりたいと考えていますので、ご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。